京都の天橋立に行ってみた

どうもお久しぶりです。ゆーちです。

 

突然ですが、私には夢があります。

それはきれいな海の見える観光地の近くに住みたいというものです。

もちろん実際に住んでいる方々には私にはわからないご苦労があると思います。

それでも海と共存して美しい景色を作っている人々の一員になれたら素敵だと、それが私の夢のひとつです。

そんな夢のような地がこれから紹介する京都の天橋立です。

みなさんご存知の日本三景のひとつですね。

 

実は、私は約10年ほど前に女友達とバス旅行で訪れたことがあります。

 

旅行の前の日はみんなそわそわ、お留守番のメッシ君のためにおトイレを増設します。

f:id:Messi0827:20190928232828j:image

 

朝早く家を出る為、前日は19時には就寝しました。

 

そして新東名や舞鶴若狭道などを駆使して朝の6時頃には宮津天橋立ICを出ました。

約6時間!本当に長かった。

 

朝方は生憎の雨ですが予報では昼過ぎから晴れてくるとのことなので、一安心です。

朝早いのでお店はおろか駐車場もチェーンがかかっていて稼働していないようです。

駐車場は個人の方の持ち物が多いようですね。

 

車でウロウロ探していると

天橋立ビューランドの有料駐車場が備え付けの箱に前払いで500円入れて駐車出来るようなので助かりました。

f:id:Messi0827:20190929174452j:image

 

車を停めて龍の背中を歩きに海の方へ向かいます。

f:id:Messi0827:20190929174847j:image

 

廻旋橋を渡ります。

船が通るときは橋を動かして通すなんていいアイデアですよね。    

f:id:Messi0827:20190929174844j:image
f:id:Messi0827:20190929174838j:image
f:id:Messi0827:20190929174833j:image

 

f:id:Messi0827:20190929175417j:image

日本三景は、広島の宮島に7〜8年前に、車で8時間程かけて行ったことがあります。

宮島の厳島神社も海が本当に綺麗でしかも潮の満ち引きで見える景色や楽しみ方が変わって

必ずまた訪れたい場所No. 1です。

もちろん今度は新幹線か飛行機で行きたいですね。

 

天橋立も海がものすごく綺麗で、浅瀬の目視できる所にも30cmは有るだろう鯛の群れが泳いでいて、ここは竜宮城かと(笑)

 

f:id:Messi0827:20190929180914j:image

天橋立公園の松並木です。

朝早くの平日なので人もまばらで、ひとりじめです。

右側は砂浜で、
f:id:Messi0827:20190929180927j:image

白い砂がとても綺麗です。

松並木の中にも名のある松がたくさんあって

名前の由来もいろいろ面白いです。


f:id:Messi0827:20190929180936j:image
f:id:Messi0827:20190929180918j:image

 

少し歩けば対岸に着きそうと錯覚しますが、歩けどあるけど

1/4ほど歩いた所で引き返しました。レンタサイクルを借りてリベンジします。

 

まだまだ町が起きだすまで時間があるので、智恩寺

文殊の知恵で有名なお寺さんですね。

f:id:Messi0827:20190929181923j:image
f:id:Messi0827:20190929181919j:image

お寺の猫さんでしょうか?お寺の準備をしている人の周りを付いて回っている子やのんびり木の上でくつろいでいる猫さんがたくさんいました。

私個人の意見ですが、小さい者に優しい町や地域の方々は、人を喜ばせようと心を配って下さる人が多いので、旅行者として訪れる私達も気持ちよく楽しめとてもいい思い出が作れる様な気がしますね。

 

f:id:Messi0827:20190929182614j:image

智恩寺の知恵の輪の近くに海から見ることができる観光船乗り場もありました。

f:id:Messi0827:20190929182619j:image

f:id:Messi0827:20190929182611j:image

 

まだ9時になっていないのにお寺の近くのお店がちらほらと開店準備をはじめていました。

お寺の目の前にある吉野茶屋さん

f:id:Messi0827:20190929183422j:image
f:id:Messi0827:20190929183417j:image

後10分くらいで準備が整うとの事なので、ぷらぷら海沿いで白や青の鷺達が魚を狙うのをボーと眺めるのはそれはそれで幸せな時間でした。

 

f:id:Messi0827:20190929184139j:image

お店で甘い物や温かい物を頂くと、6時間の移動や夢の地に来た事で上がったテンションによる疲れが少し癒されました。

 

そろそろと思い天橋立ビューランドに向かうと受付が開いていてリフトも動いています。

 

天橋立を南側から見る展望所です。

こちらからの眺めは天に舞う龍の様に見えるから「飛龍観」とよばれています。

楽しみです。
f:id:Messi0827:20190929184143j:image

山の上に登るにはリフトとモノレールがあり好きな方を選ぶことができます。


f:id:Messi0827:20190929184157j:image
f:id:Messi0827:20190929184150j:image

営業時間は季節によって少し違う様ですが大体

9:00〜17:00

年中無休

料金  大人850円・子供450円(小学生)

私達はビューランドと松笠公園どちらも行くつもりなので二ヶ所行くとお得な

二大展望巡りチケットを購入しました。

料金は大人1200円・小人600円

しかも購入日と翌日の2日間有効なので、とても有り難かったです。


f:id:Messi0827:20190929184147j:image

それでは早速リフトに乗ります。

のぼっている間は後ろを振り向かない様に1番綺麗な所で飛ぶ龍を見たいのです。

f:id:Messi0827:20190929190031j:image
f:id:Messi0827:20190929190022j:image
f:id:Messi0827:20190929190034j:image
f:id:Messi0827:20190929190026j:image

雨は降っていませんが、どんよりとしたくもり空

それでも天に向かって飛ぶ龍は本当に感動しました。

ちなみに2日目に晴天の飛龍を観に2度目の登頂していますのでもっと美しい写真を次の記事にのせますね。

しかしこの1日目は平日で他の観光客が少ないのがメリットです。

 

観覧車とサイクルカー分の遊具のチケットを買いました。

f:id:Messi0827:20190929190715j:image
f:id:Messi0827:20190929190719j:image

観覧車は1人300円

サイクルカーは1人300円〜2人500円

 

まずはサイクルカーに乗ります。

f:id:Messi0827:20190929191155j:image
f:id:Messi0827:20190929191204j:image

地上から3〜4mくらいのレールの上を二人乗りの自転車の様にこいで景色を見ながら1周できます。
f:id:Messi0827:20190929191151j:image
f:id:Messi0827:20190929191158j:image

他に人がいないのでゆっくりゆっくりこぎました。

「あのサイクルカーに乗っているんだ」

と感慨深かったです。

 

次は小さな観覧車です。

f:id:Messi0827:20190929191806j:image
f:id:Messi0827:20190929191803j:image

すごく小さいのですぐ1周してしまいました。

f:id:Messi0827:20190929191957j:image
f:id:Messi0827:20190929192000j:image

 

人が本当にまったくいないので、休日には人がごった返すであろう飛龍観回廊を2周してしまいました。

f:id:Messi0827:20190929192312j:image
f:id:Messi0827:20190929192315j:image

飛龍観回廊は全長約250mの歩いて景色を見ることができる展望通路で龍の体躯を模しているみたいですね。

 

朝早くから行動しているので山を下りますが、まだ昼の12時前です。

レンタサイクルで松笠公園方面へ行く案もありますが、明日の方が天気も良くなりそうなので昇龍観は明日見に行く事にします。

それはチケットが2日目間有効だったからできた選択です。

私達みたいな観光客がけっこういるのかな?

しかもお得にまとめられているチケットが他でもちらほら見かけました。

(例えばレンタサイクルとビューランドがセットみたいな)

観光客に優しい取り組みに本当に感謝です。

 

それでは、今夜宿泊する城崎温泉に向かいます。ここから1時間30分くらいはかかってしまう様ですし10年前の記憶をたどって行ってみたいところもあるのです。

その話はまた次回