自然豊かな白川郷へ

お久しぶりです。

ゆーちです。GWも過ぎて暖かくなってきましたね。

 私達も冬の間は、なかなか行けない山間部へ足を運ぶ事が多くなってきます。

 

今回は岐阜県の有名観光地、白川郷と飛騨高山へ出かけました。

 

岐阜県高山市の朝市や昔ながらの町並みは去年の秋頃に一度旅行した事がありますが、白川郷は私は初めてです。

しかし、旅番組などでよく目にするあの合掌造りの集落を観光する事が出来るなんて、今までにない胸の高鳴りで昨夜はなかなか寝付けず大分寝不足です。

f:id:Messi0827:20190608222518j:image

 

朝早く家を出て、現地に着いたのが7:30分頃でした。

f:id:Messi0827:20190608222743j:image
f:id:Messi0827:20190608222740j:image

駐車場は、公共の「村営せせらぎ公園駐車場」普通車  約200台

料金     1000円

利用時間8:00〜17:00

他に臨時の駐車場が2箇所ある様です。

 

駐車場からメインの集落へ行くには、「であい橋」を渡ります。

f:id:Messi0827:20190608223056j:image
f:id:Messi0827:20190608223100j:image

山間に流れる川は水が豊富で綺麗ですね。

 

まだ朝早いので人はまばらで静かな集落の小道を、村に張り巡らされた小川の魚や、道ばたに咲いている色とりどりの花を見ながらゆっくり歩きます。

水田が景色を引き立ててくれていますね。

f:id:Messi0827:20190608223948j:image
f:id:Messi0827:20190608223956j:image
f:id:Messi0827:20190608223951j:image

 

家の軒下には燕が巣作りの真っ最中でしきりにお話ししています。

f:id:Messi0827:20190608224228j:image

 

のどかな風景に、昔にタイムスリップした様な、そんな表現がしっくりきました。

 

ちょっと早く来すぎてお店が開いていないので、家々の間を2・3周して時間を過ごしました。

 

9:00時近くになるとようやくお店が開いてきます。また、名家の大きな合掌造りのお宅を見学する事が出来る様です。

f:id:Messi0827:20190608225152j:image
f:id:Messi0827:20190608225147j:image

散策している時に気さくに話しかけてくれた長瀬家へお邪魔する事にします。

 

入館料は大人300円・小人150円

入館時間9:00〜17:00

休館日は不定

一階には囲炉裏があったり畳の部屋の展示物を見たりまた茅葺き屋根をふきかえる様子を映像で見る事ができます。

受付の隣にある急な階段を上がると、昔実際に使っていであろう農機具や生活用具の数々が展示されています。

f:id:Messi0827:20190611203833j:image

f:id:Messi0827:20190611203830j:image

窓から外を見ると観光の人が増えてきたのがわかります。

海外からのツアー客が騒がしくこちらに向かってきます。それとは入れ替わりに私達は次の地へ

12:00くらいには高山市へ着きそうです。

 

白川郷のお土産はお煎餅です。

f:id:Messi0827:20190611204446j:image

では又