伊豆を半周しながらオープンしたてのカワズーを楽しみます。

どーも!ゆーちです。

f:id:Messi0827:20181006163247j:image

 

10月上旬

静岡県伊豆半島をぷらぷらしに出かけました。

海や山が好きなので伊豆は大好きです。

(両方楽しめる)

でも夏は海水浴の旅行者がいっぱいで渋滞が多いのでもっぱら秋や春によく行きます。

 

大室山辺りから見た富士山がとても綺麗でした。

f:id:Messi0827:20181006163719j:image

 

肝心の大室山は

f:id:Messi0827:20181006163823j:image

 

今日は風が強いせいかリフトが動いていない様です。残念!

 

海も波が少し大きくてでも空が青いのでとても綺麗です。

f:id:Messi0827:20181006164141j:image
f:id:Messi0827:20181006164146j:image

 

東伊豆の海沿いを通って河津に出て天城へ向かう道を上って行くと、左側に「峰温泉大噴湯公園」の看板が見えてきました。

行って見ます。

f:id:Messi0827:20181006164701j:image
f:id:Messi0827:20181006164658j:image

 

公園がある事は知っていましたが、土日祝に行こうとすると駐車が困難でなかなか立ち寄ることができませんでした。

 

駐車場は河津まつり期間中以外無料ですが

乗用車は10台くらいしかないので注意です。

入場は無料

開園時間9:00〜16:00

休園は基本、火・金

毎分600リットル100度の温泉が

高さ30mまでふき上がる自噴水です。

噴水は9:30から始まり1時間ごと15:30まで

詳しい事は

(一社)河津町観光協会

TEL  0558-32-0290

 

入ってまず目に入ったのは足湯です。

f:id:Messi0827:20181006170403j:image

 

無料の足湯ですが誰も入っていないので貸切です。

でも売店のお姉さんがゆで卵が温泉で出来る事を教えて下さったので、足湯に入る前に大噴湯たまごに挑戦‼︎

f:id:Messi0827:20181006171533j:image
f:id:Messi0827:20181006171537j:image
f:id:Messi0827:20181006171539j:image

 

と言っても売店で卵を買い(二個150円)温泉につけて13〜15分待つだけです。

その間に足湯に入ることにします。

f:id:Messi0827:20181006170820j:image


f:id:Messi0827:20181006170817j:image
f:id:Messi0827:20181006170814j:image

 

少し熱めですが、とてもいい湯です。

f:id:Messi0827:20181006171210j:image

 

気持ちよくてウトウトしていると15分ぐらいアッと言う間です。

では、籠をあげて少し水で冷やしてからいただきます。

f:id:Messi0827:20181006171656j:image
f:id:Messi0827:20181006171653j:image

 

白身がトロトロして美味しい!

温泉卵ほど柔らかくないけど普通のゆで卵とは違う食感です。

 

他にも売店で買った物を温泉で温めて食べたり飲んだりできます。

f:id:Messi0827:20181006171931j:image

 

テーブルに温泉が出ていてものすごく熱いので触っちゃダメです。

 

13:30

少し前から気になっていた、

カワズー「KawaZOO」へ行こうと思います。

f:id:Messi0827:20181006172239j:image

f:id:Messi0827:20181006172539j:image

 

場所はカワズーの名前の通り

静岡県賀茂郡河津町梨本377-1

河津七滝のすぐそばです。

以前七滝に来た時に、施設を作っていたのを目にしていて何が出来るんだろうと思っていたので、CMを見た時アッと思いました。

 

年中無休

開園は10:00〜16:00(最終16時)

無料駐車場が有ります。

料金はこんな感じ
f:id:Messi0827:20181006172534j:image

 

イズーとは姉妹園で共通入園チケットを買うとだいぶお得になるのでオススメです。

カワズーはカエルに特化した動物園で常時120種類以上いるようです。

 

中に入ると水槽がたくさん並んでいます。

f:id:Messi0827:20181006173704j:image
f:id:Messi0827:20181006173709j:image
f:id:Messi0827:20181006173714j:image

 

あまり上手くは撮れませんね。

カエル達は隠れるのが上手で1つの水槽の前でコレかなアレかなと5分くらい探してやっと見つかるを繰り返します。

すぐ見つかる子もいますが全くどこにいるかわからない子もたくさんいましたが、水槽をみるだけでもいろいろ思考を凝らしてあって綺麗でした。

 

カワズーの目玉の1匹アフリカウシガエルがいました。

f:id:Messi0827:20181006174628j:image
f:id:Messi0827:20181006174630j:image
f:id:Messi0827:20181006174633j:image

 

(注)メッシ君は大きさの対比として置いてみました。

大きいですね。

 

こんな色鮮やかなカエルもいます。

f:id:Messi0827:20181006174846j:image
f:id:Messi0827:20181006174843j:image

 

放し飼いのゾーンもあります。

f:id:Messi0827:20181006175035j:image
f:id:Messi0827:20181006175033j:image
f:id:Messi0827:20181006175615j:image

 

水が常に流れていて、カエル達にとってきっといい環境なんですね。

初めは鳴き声のみが聞こえて、どこにいるのかなと思っていましたが、水の流れるところや葉っぱの上をよく見ると・・

f:id:Messi0827:20181006175038j:image
f:id:Messi0827:20181006175546j:image

 

立ち止まって本当によ〜く見ないとダメです。

気づくといたるところカエルだらけな事がわかります。

涼しくてカエルの鳴き声が綺麗で気持ちいい空間ですね。

 

次の部屋はカエルの写真が飾ってありました。

撤去中だったので企画展などのスペースですかね?

その部屋のガラス越しに見えるカエルの育成室の様な所で飼育員さんが作業中でした。

小さなカエルさん可愛いですね。

f:id:Messi0827:20181006180235j:image

 

次の扉を開けると屋外に出ます。

f:id:Messi0827:20181006180509j:image
f:id:Messi0827:20181006180515j:image

 

中庭の様なビオトープのような、稲が植えられています。

ここにもカエルがいるんですね。

春はオタマジャクシが見えるのかな?違う季節に来るのも楽しみです。

 

最後にお土産を見て終わりです。

普通のカエル好きは1時間もあれば一周できる規模です。

余程のカエル好きならチケットを買った当日は何度も出入りできる様なので周辺施設で食事をしたり、伊豆七滝に行って再度入ってもいいかもですね。

私達は一周で充分なので帰路に着きます。

 

ではまた次回!